麦茶が外に?!

ちょっと前にとても驚いたことがありました。

うちは猫が玄関から飛び出すのを防ぐため、リビングのドアから外には出していません。猫のテリトリーはキッチン、リビング、和室。二階へは玄関の脇を通ので行かれません。

時々リビングのドアを閉め忘れて廊下に出てしまうことはありますが、その時同時に玄関のドアが開いていなければ絶対に外には出られないので、脱走防止にはなっていると思います。

ところが2週間ほど前の朝、私と子どもが出かけようと外に出て、荷物を外に出すため玄関のドアを開けておいたのですが、ふとお隣の庭を見ると猫が走り回っています。どこの猫ちゃんかなぁとのんびり眺めていたら、、キジトラの小柄、、、、。

「麦茶だ!! 麦茶が出ちゃった(>_<)」
心臓が止まるかと思うほど驚きました。

でも違いました。慌てて近寄って行ったら逃げてしまいましたが、とてもよく似た別の猫でした。

そういえば最近お隣が空き家になり、その庭によく猫が来ます。
麦茶も去年の秋、その辺でうろうろしていました。

最近ではその麦茶そっくりな猫ともう1匹綺麗なベージュ色の少し大きな猫、、、それから今日は小柄なミケちゃん。このミケちゃんはうちの庭まで来て、窓から挨拶していきました。ググはフーーッ!!と言いましたが、キョトンとしてこっちを見ていて、可愛かったです。どの子も今まであまり見かけない猫で、首輪もしていないけれど人間はあまり怖がっていないようだし結構コロコロしているのでご飯はどこかでもらっているのかな。

今年は暖冬だというけれど、やっぱり夜風は冷たかろう。元気でいてね。

b0044447_17132265.jpg

[PR]
by furaw-nyan | 2007-03-02 17:13 |
<< 今日も2匹で足の上…。 面白い形。 >>