<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ググさん闘病記 11/16 注射4回目飲み薬2回目

今週は木曜日が休めなかったので週1の注射が金曜日になりました。
先生にあらかじめお話したけど1日くらいなら大丈夫とのことだったので。

さて。今回4回目は注射と飲み薬の2種類になります。

前回はこの後食欲が無くなったのよね・・・。

毎回連れて行った時に体重を測って触診して熱を測ってから預けるのですが、今回初めて診察台の上で暴れまして(__;)。

暴れると言っても押さえてくれる助手の方にガシッと掴まった程度だったんだけど、元気がよくていいのはいいんだけど、よっぽどイヤなのねと思ったらカワイソウになってしまいました。

触診では今回も触れるような腫瘍や異常はなし。熱も大丈夫。
体重は4.3キロと変わらず。これはもう増えないのかな・・・。しっかり食べてるのに。

で、血液検査の結果次第ではもしかしたら飲み薬は使えないかも知れないと言われました。

夕方迎えに行き、まず血液検査の結果。
タンパクが高めなのはいつもで、特に問題というほどの数値ではないとのこと。8.4でした。

そして、前回まで3800だった白血球の数は7000になり、基準値内に戻ってる!
この血液検査は抗ガン剤治療の注射の前にするので、注射の後は下がっている可能性もあると言うことだったけど、状態が良くなっているってみていいのかしらね♪

で、血小板数というのが今回とても低くて。
先生の説明では、今回ググさんがちょっと抵抗したらしく、採血に時間か掛かったんだそう。それでこの数値になったのではないかと思われるので心配はないと思います、とのことでした。
数値は167で、基準値よりちょっと低い。でも心配ないならいいや。

白血球の数値がよかったので今回2種類の薬を投与。

そして連れて帰るときまたまた車の中でググさんが暴れ、キャリーバッグからいつの間にか出てました( ゜_゜;)。
b0044447_230363.jpg



家に着いてからそのまま家に連れて入れないので一旦バッグに戻すのに一苦労。。。

家について出してやると、ガリガリひっかいたからか爪が剥がれてしまっていて出血してました(T_T)。

痛そうだ。。。そして機嫌が悪い。。。

b0044447_2314743.jpg


ご飯を少し食べた程度で寝てしまいました。

今回の治療費は、
再診料700円、血液検査2600円、日帰り入院点滴4100円、抗ガン剤注射9000円、錠剤900円×2、+投薬100円、内用薬480円、合計18780円。

今回の抗ガン剤治療で1段階通過。ここまでは1週間毎でしたが次回は1ヶ月後!
よかったーーー。来月までしばらく行かなくていいんだ~\(^O^)/
よかったねググさん。

昨日の朝まであまり食べなくなっていて心配したのですが今日の夜にはご飯を催促したので薬を入れて食べさせました。

とりあえずこのまま1ヶ月、何もなければ一日おきの飲み薬だけになります(^^)。
[PR]
by furaw-nyan | 2012-11-18 22:58 |

ググさん闘病記 11/8 注射3回目

前回の注射の夜からまた少し食欲が無くなってしまったググさん。

それでも翌日からは食べるようになりました。
ストレスなのか? 注射の影響もあるのかな。

家で飲ませる薬は2日置きなのですが、錠剤を口の奥に入れてゴックンさせる方法は、ググさん吐き出すので無理。

ネットで一番簡単そうな方法と思ったのが、フリーズドライのササミを水で戻して、薬を中に入れて小さな団子にして飲ませる、というもの。

これも、ググさんは薬だけ器用に残して口から吐き出すのでダメでした。
どんだけ薬無駄にしたか(__;)。

いろいろ試したけど結局は、砕いて粉にしていつものご飯に混ぜる方法でいくしかなさそう。

さて、抗ガン剤の注射3回目。
今回も注射のみです。
飲み薬の抗ガン剤は4回に1回なんだそうです。

朝預けてまた夕方迎えに行きます。
いい加減慣れてくれないかしら・・・家から病院までずーーーっとなおんっ!(>_<)って鳴きっぱなしで辛いわ~。

この日の血液検査も前回と同じく白血球の数が3800で、ちょっと低いけど注射は受けられました。
特に変わった様子もなく、連れて帰ってきました。

帰りもずっと鳴いてるのよねぇ(__;)。

食欲はかなり戻っていて、注射の日以外は普通に食べられるようになってます。
ただ、病気の影響なのかそうでないのかわからないけれど、食べ方が以前と変わっていて、ずいぶんポロポロとこぼすようになってます。

今までほとんど丸呑みだったのに。
気になって先生に診てもらったけど特に異常はないとのこと。口内炎とか?って思ってたので安心しました。

体重がぐっと減ったまま戻らないなぁ。この日も4.3キロ。前回よりは100グラム増えたけど、今までが5.4キロくらいだったからなぁ。。。
体が大きいから、骨がゴツゴツして見るからに痩せて見えるのでカワイソウ(T_T)。

小腸を切り取ってしまったので吸収が良くないせいですね。仕方ないんですが、出来るだけ栄養価の高い猫缶を、と思っても好き嫌いが激しくて、しかも合わないものだと下痢したり吐いたりするので難しいです。

先生オススメのヒルズもイマイチ・・・。食いつきも悪いしお腹が緩くなって掃除が大変(>_<)。

現在は今までと同じ黒缶に、ググさんの好きなホタテ味の小さい缶を混ぜてます。

この日の治療費は、前回と同じ。17520円でした。

次回はまた1週間後。抗ガン剤の注射と飲み薬になります。注射、次が最後だといいな・・・。
[PR]
by furaw-nyan | 2012-11-10 22:09 |

ググさん闘病記 11/1 注射2回目

前回の注射は抗ガン剤の注射が1種類、飲ませる薬が1種類。

病院で日中様子を見ながらこの2つの他に点滴も。
朝預けて夕方迎えに行きます。

ググは外出が嫌いなのでキャリーに入れると暴れます。
せっかく大きな物を買ったのにすぐ壊しました。布製だったから破けました。。。

結局以前使っていた硬いものを使うことになって、毎回爪や肉球を痛めます・・・。
何とかならないかなぁ、これ(__;)。

洗濯ネットに入れるという手もあるけれど、これも嫌いなのよね・・・。入れるのに人間が傷だらけ。
しまいには噛みつくので、血を見るのです(T_T)。

注射2回目は抗ガン剤の注射1種類だけ。

この日の触診では先生も触れないくらい腫瘤が小さくなっていると言われてホッ・・・。

夕方迎えに入って、血液検査の結果とその日の状態を聞きます。
血液検査の結果、白血球の数値が低すぎると、抗ガン治療すら出来なくなります。
この日は3800ということで、正常値の下限5500よりは低い数値でしたが、この程度なら問題ないと言うことで注射を打ちましたとのこと。

総タンパクの数値が高くて、これは食欲があまりないせいかもしれないし、腫瘤があるせいかもしれないとのことでした。これも、正常値上限8.2に対して8.4ということで大丈夫でしょうとのこと。

貧血の所見はなく、特に変わった様子もなかったということで、引き取って帰ってきました。

注射を受けたからか、外出してストレスが溜まったのか、通院した日は食欲がありません。薬を飲ませる日でしたが、結局飲ませられませんでした。

通院の日と薬の日は別にした方がいいな・・・。

この日の体重は4.2キロ。100グラム減ってしまった。
治療費は、
再診料700円、血液検査2600円、日帰り入院料と点滴4100円、抗ガン剤静脈注射9000円、薬160×7=1120
合計17520円
[PR]
by furaw-nyan | 2012-11-10 21:22 |

お顔が

b0044447_18441298.jpg

ちっちゃくなった(T_T)
[PR]
by furaw-nyan | 2012-11-10 18:44 |

麦も元気です

b0044447_14493445.jpg

ここのところググさんの闘病生活ばかり書いてますが、麦ももちろん元気です(^-^)。最近ちょっとすね気味かも(`ε´)
[PR]
by furaw-nyan | 2012-11-01 14:49 |

とりあえず元気です

b0044447_0272748.jpg

ググさん、今朝のご飯から食欲も戻り、バクバク食べてます!

夕べは薬を混ぜたご飯を嫌がって失敗。新しく出したご飯を何とか食べました。

明日は週1の抗がん剤注射で病院。。頑張れぐーちゃん!
[PR]
by furaw-nyan | 2012-11-01 00:27 |