<   2004年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬支度


b0044447_155399.jpg←ミシシッピアカミミガメのミドリ

寒くなってきたのでミドリを玄関に入れた。毎年秋になるとご飯をあまり食べなくなり、動きが鈍くなる頃に家の中に入る準備をする。今年は早いなぁ…。去年までは11月の終わり頃まで外のお家にいた気がするんだけど。
外のお家は65cmほど。家の中にはそんなに大きな水槽が置けないので45cm。ちょっと狭くなるけど寒い間はあまり動かなくなるのでがまんしてもらう。
この時期ミドリは寝てるのか起きてるのか、食べてるのか食べてないのかよく分からなくなる。母を見ても『ご飯くれ~!!』と騒がないミドリ…寂しい(--;)。
[PR]
by furaw-nyan | 2004-10-29 15:05 | かめ

本日の買い物

b0044447_16353072.jpgジョイフル○田製(¥498)のヒノキの猫砂がなくなりそうなので新しいのを買ってきた。本当はアイリスのひのき製のを探したんだけど、なかったのでアイリスの「お茶のネコ砂(¥698)」。いい香りがしていて、ググも興味津々で袋の上からガリガリ。お茶の葉とおからで出来ているそう。エコ商品なんだそうだ。

前回は8リットルで約半月で消化…。これってもしかしてペースが早いんじゃないか??
やけに大粒だしベタベタして扱いにくいので別なものを買ったけど、今回のは少し小粒で7リットル。どのくらいもつかな…。
それから、初めて「おやつ」を買ってみた。ネコはささみが好きだと聞いたので、「焼ささみかにかま味(¥102)」。
おそるおそるあげてみたら、がっついて食べる…すごい食いつきでびっくり(^^;)。食べてみたけど、味付けのないただのささみだ~。これなら家で作れるな。生協のささみを蒸してあげてみよ。
[PR]
by furaw-nyan | 2004-10-26 16:39 |

びょーん

b0044447_21355818.jpg

↑…思い切り伸びた図。
こうやってみると、まだまだ細身だなぁ~…。あばらもまだゴリゴリ触れちゃうし、「ちょっと重くなった?」なんて言ってられないわ。
1週間くらいかけてフードを変えてみた。今のところ、よく食べる良い子だ(^^)。

今日、子供が捨て猫らしき子を見たと言っていた。最近そんな話をやたらと耳にする。明日様子をみてこようかな。見つかるかな。この時期外は寒いだろうな…。
[PR]
by furaw-nyan | 2004-10-25 21:37 |

最近冷たいのね~

ググが来てからというもの、家族中が仔猫に夢中。
今までは、桜文鳥のなおちゃん(♂)の可愛いさえずりに一々反応して『なおちゃんが呼んでるよぉ~(*^^*)』と言っていた母も、顔を見に行くどころか、なおちゃん専用の豆苗の世話まで怠りがちである。
お怒りに触れるとやっかいなのでたまには遊んであげよう…。

しかし…鳥と猫の同居は大変だ…。うちはまだ一階と二階で住み分けしている。
猫がカゴをひっくり返してしまって、鳥が逃げてしまったという話はよく聞くからね(^^;)。気をつけないと…。b0044447_14264952.jpg
[PR]
by furaw-nyan | 2004-10-22 14:26 | 文鳥

外の世界

今日はお天気がいいのでテラスに出てみました。
もちろん首輪&リードつきです。
最初はおっかなびっくりだったのが、だんだんと興味津々という感じで庭を覗き込んでいました。たまには外の空気を吸ってひなたぼっこもいいねぇ~♪
b0044447_1495052.jpg←おっかなびっくり…


b0044447_14101538.jpg←やっぱちょっと恐い…


b0044447_14104281.jpg←だんだん興味津々…でもリードはここまでしか伸びない(^^;)
[PR]
by furaw-nyan | 2004-10-22 14:11 |

寝姿

b0044447_23225841.jpg

最近、よくこんなカッコして寝てます…。
く、苦しくないのかにゃ?(^^;)

よく食べるのはいいんだけど、ぐーちゃん最近重くなってきた気がするのよね。仔猫の間は好きなときに好きなだけって聞いてたんだけど、少し考えないといけないかしら、ね~ぐーちゃん?
(^-.-)Zzz.....
[PR]
by furaw-nyan | 2004-10-20 23:25 |

首輪~♪



Aねーちゃんお手製、プロミスリングで作った首輪~。
b0044447_21415453.jpg
器用というか、気が長いっていうか…。細かいことが好きな
このおねーちゃんはすでに第2弾を構想中。
かわいいの、お願いね(母)。

それにしても、長毛じゃないし男の子だから飾るところが
首輪しかない…もう4本目。
[PR]
by furaw-nyan | 2004-10-17 21:42 |

ご飯

ググのご飯は仔猫用のドライフード、水もよく飲んでます。
b0044447_01275.jpg

この食器は手作り。子供が幼稚園の時に私と一緒に作ったものです。
使われることもなくしまってあったので、お役目が出来てよかったね。
さて、どちらが私作でどちらが子供作でしょ~?
[PR]
by furaw-nyan | 2004-10-16 00:01 |

そもそものきっかけ


「お腹をすかせた猫がいる」
子供が公園に遊びにいく途中で見たと言って帰ってきた。どこかの外飼いにゃんこだろうと思っていたが、何日もウロウロしながら人の後をついてまわっているらしく、もしかしたらノラかもしれないと、3日ぐらい経った時に子供が家まで誘導してきた。窓を開けると素直に入ってきたのでしばらく様子を見ることに。
お腹がすいているようだったので、スーパーまで走ってご飯を買ってきたら、驚くほどよく食べた。
b0044447_12301967.jpg
←一時的に保護した猫 スター

お腹がいっぱいになると外に出たがったので、もしかしたらお家に帰るかもしれない、と一旦外に出した。

しばらくして子供が様子を見に行くと、「ガムテープをはられていたのではがしてやったら毛がいっぱい抜けた」と言って帰ってきたので、イタズラされたのではないかと思い、連れてくるようにいった。家に入れてやるとすっかりくつろいで、寝てしまった。
b0044447_12294944.jpg

ずいぶん人馴れしているようだから、たぶん飼われているんだろうと思っていたが、やはり近所で外飼いされている猫だった(これには後日談あり…)。飼い主が見つかってほっとしたけど寂しくなった。
*******************************************
「もしかしたら猫アレルギーがよくなっているかも…」と、その時ふと思ったのが、今に至るきっかけです。
[PR]
by furaw-nyan | 2004-10-14 12:45 |

ニューフェイス



2004年10月11日。我が家のちびちび達に新しい仲間がやってきた。我が家も念願の猫飼いになったのだ!
ひょんな事から、私の長年の猫アレルギーがすっかり良くなっていることに気づいてから猫を迎えるまでの時間は、かなり早かったと思う。
******************************************
やさしい保護主さんのお家で保護されたママから生まれ、お外の過酷な世界も知らずに大事に育てられた仔猫。里親募集の写真に一目ぼれし、里親会に行ってお見合い。その翌日には我が家にやってきてくれた可愛い可愛いグレーと白の仔猫…名前は「ググ」。
この子と共に、まずは私自身が新米猫飼いとして成長していかねば…その成長記録としてこのblogを立ち上げました。
すでに同居している他のちびちび達の紹介も後々していきたいと思います。b0044447_0221167.jpg
[PR]
by furaw-nyan | 2004-10-14 00:14 |